2015年07月21日

夏コミの新刊はやっぱりカメラバカにつける薬の続編になると思っていましたよね、そのとうりです。

こんにちは飯田ともきです。

カメラバカにつける薬がプチ爆発したのも束の間、完売とまではいかなかったものの
ほとんど売れてしまいました。夏コミに持っていく分がありませんが、ここでの増刷は
禁物です。ホイホイ増刷できない理由があるのです。
増刷貧乏という言葉をご存知ですか。せっかく売れて利益がでたのに、気を良くして
増刷したが思ったほど売れずにその利益を潰すことです。

ただ続編を待つ人がいるので続編はかきました。続編はあるが、1巻がない。
私が買う側だったら、これはとても残念です。
よし!ならば増刷だ!
私は願っています。売れることを。

ちなみに増刷分には解説をいれました。
解説はいれたくない派だったんですが、偉大なる士郎正宗先生が
解説をガンガンいれているのを見て「これだ!」(何が?)と
なってからはガンガンいれています。
いいよね。解説。
本編は誤字脱字を修正しただけで、初版とかわりはありません。


ところでその続編ですが、原稿はすでに完成しており、入稿をまつばかり。
スクリーンショット(2015-06-25 0.49.34).png

KAMERABAKA2png0001.png

KAMERABAKA2png0002.png

KAMERABAKA2png0003.png

なんて面白そうなまんがだろう。
では、会場でお会いしましょう。
posted by 飯田ともき at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

C88は三日目西し32b

どーも、最近ちょっとした話題のていこくらんちです。
ここでコミケに受かれば花が咲きそうだと思って両手を力強く合わせ
当選を必死に願っておりましたが、果たして当選しました。

三日目西し32b
でございます。

わたしの漫画制作環境はmacbook Late2009であるがすでにLCDが破損しているため
画面を使うことはできないのである。だからmini Display port(Thunderboltじゃない)
にて、基本は13HDに出力し、たまに21.5インチのモニタに出力している。
サイズはぜんぜん違うけれども解像度はだいたい一緒である。
マウスは持っていないのでpointing deviceはtrack padである。しかしその
track padも左下を押しながらドラッグをすることはかなわない。左下の部分が
ついにつぶれてしまったからである。しかし二回タップをドラッグの始まりと識別する
設定にしているため、まだ使うことができる。
最後logic boardひとつになるまでこのmacbookは使われるのだろうか。
そのまえに早くmac miniが欲しいです。


ところでコミケに受かったからには新刊を出さなければなりません。
汚い話、盆の真ん中に東京大阪の往復と一泊をするためには新刊を2冊は
用意しないとペイできません。がんばるぞ。

ペイできないと継続できません。ペイできると継続できますね。継続は力なり。
わたしもできるだけ続けていきたいし、そのもがき苦しみのなかで出現した手法が
小ヒットをうみだした前回の新刊だし、なにがあるかわかりませんね。
それもすべて支えてくれる皆さんがいるからこそ。ありがとうございます。
でもね、いちばんヒットしてる本がいちばん時間かけずに作った本という内緒の事実が
ちょっと涙が出そうです。努力は報われるとはかぎらないとはこのことですかね?


そのぶん無駄な力が入らなかったからこそ、多くの人に受け入れられたんじゃないか
と勝手に前向きに思っておきます。ではみなさん、真夏のビックサイトでお会いしましょう。
posted by 飯田ともき at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

自家通販のおしらせ

ていこくらんちの関西コミティア新刊「カメラバカにつける薬」が
アキバブログさんに記事にしていただいて、かなり好評のようで大変嬉しく思います。
いや、いままで支援ツイートをしていただいたことはあるんですけど、
記事になったのははじめてで、反響の大きさにさすがアキバブログ様様やでえ!
と思います。
その記事↓
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51491854.html

ツイッターでのRTもかなりたくさんいただきました。
面白いというツイート、嬉しいですね。ははは。

すぐにcomic zin様には追加の納品をさせてもらいましたが、もうすでに
通販分は売り切れしているみたいです。店舗分は私にはわかりません。


ところで
私の所有している在庫がすこしだけありますので、自家通販しようと思います。
注文フォームをつくりましたので、入力していただければご注文できます。
たぶんこれで在庫は無くなってしまうのではないかなと思います。
こんなに早くなくなってしまうのであればもっと部数を刷っておけばよかったと思いつつ、
(ただ同人誌ゆえ、増刷するにも非常にリスキーなのでそれは考えていませんが)
せっかくなので欲しい方どうぞお早めにご注文ください。

7/5 追記
自家通販の受付は終了しました。多数のご注文ありがとうございました。
コミケ終了後、おちつてから再開する予定です。


ではではー
夏コミの当落は12日です!受かればいいなー
posted by 飯田ともき at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする