2019年07月28日

ていこくらんちは三日目西4K19aに配置されました

こんにちは。飯田ともきです。
さてコミケが近いですね。コミティアもあるし、書店も通販もあるのであれやこれや。忙しいです。
今考えていることをまとめておきます。


◯8/9コミケ
コミケは三日目です。西の4ですね。上にのぼるんだそうです。はじめての場所なのでよくわかりませんが、自分の出番までに
偵察をかねてそこまで行くつもりですよ。
デジカメWatch用の取材は2日目と4日目に予定しています。すなわち、2日目がコスプレで4日目がカメラですね。

◯8/25コミティア
この夏はティアにもいきます。はじめてですね、両方行くのは。これは青海展示場のAか21aです。
持っていくのはコミケと同じだと思われます。
いちおう新刊をもう1冊つくるつもりがコミケには間に合わなかったので、コミティアまでにはなんとかしたいところ。
でも今の進捗は0です!!

◯気になったサークル
毎回、気になったサークルと称して巡回リストを公開していたんですが、今回もします。ブログに起こすのか、
ツイッターでRTするだけなのか、そのへんは考えていますけども、どっちでもいいのが実情です。なにを優先するのか?
ブログにビューをひっぱったところで、とくに何にもならないので、ツイッターでRTを稼ぐほうがフォロワーも増える
かもなので、ツイッター上でやるんじゃないかなと思います。このブログの存在意義とはなんだろう。

◯自家通販
これもコミケ前にいつもやってるやつですね。そろそろ公開します。
コミケ前に締め切りをして、コミケ後に発送していくやつです。そろそろ手一杯になってきたので受付数を限定するかも
しれません。

◯金曜日のライブ配信
デジカメWatchでの更新が金曜日なので、それにあわせて毎週金曜の夜23時から、その日の連載の内容について
話したり絵を描いたりする配信を行っています。いつも5人くらい同じ人が見に来てくれるので、いつものメンバーみたいな
感じがしますが限定してるわけではありません。
場所はピクシブスケッチです。これをフォローするといいらしいです。
https://sketch.pixiv.net/@iidatomoki

◯書店
いままではCOMIC ZIN様に委託させていただいておりましたが、最近メロンブックス様にも取扱していただける
ようになりました。価格は同じです。普段お使いのしやすい方でご購入ください。
でもいままで専売契約にしていたので、既刊はZIN様のみです。これからの本は併売です。
だからwatchまとめの4だけがメロンブックス様に置いてるわけですね。
ちなみに難波にも置いてもらったはずですがぼくが見に行ったときにはありませんでした。
売れたのか、ないのか、まではわかりません。せっかく地元で売られた記念に見に行ったのに…

◯新刊
さて、新刊をご紹介します。
まずはニューカメラバカですね。

ニューカメラバカ表紙.jpg

ニューカメラバカサンプルページ_001.jpg

ニューカメラバカサンプルページ_002.jpg

ニューカメラバカサンプルページ_003.jpg




カメラバカにつける薬1巻の「強くてニューゲーム」っていう感じです。
ダントツ人気No1のナースさんが主人公です。焼き直しといえばそうですが、それだけに終わらない工夫を
いっぱい盛り込んでいますので、ぜひどうぞ。


デジカメWatchまとめ4

Watchまとめ4表紙.png

デジカメWatchまとめ4_002.jpg

デジカメWatchまとめ4_003.jpg

デジカメWatchまとめ4_004.jpg


こちらはデジカメWatch版のまとめです。その4ですね。すごい早さ…これが週間連載…
作者による詳しい解説と、連載時の裏話なんかをかきおろししています。
サンプルに出ているものがカラーページで、あとはグレーです。連載そのものはカラーですが印刷代がががが
しかし今回の印刷、すごいキレイなんですよ。ずっっっっっと栄光を使っていますが、こんなにキレイに出たのは
びっくりです。まえに「雑だな〜」と思ったことはありますが。バラツキがあるのもちょっとアレですがこれから
キレイ印刷していただけるならOKです!


◯病気
こんなところで言うのもアレなんですが皆さんもお気をつけ下さいという意味で…
いま35歳なんですが、生活習慣病予防検診でいろいろひっかかりました。
まずは血糖値ですね…167cmの69kg、BMIは24だそうですが追加料金で計測したロックスインデックスという
やつが3つのうち2位のヤバさだったそうです。これが50代で出ていればすでにどこかに血栓ができてるだろう
とのことですが若いので走査しても検出できないくらい小さいだろうということで食事療法と相成りました
ランニングと筋トレをやって、ご飯をたべる前にキュウリでお腹をみたすというキュウリダイエットをはじめました。
ダイエットには向き不向きがあるんですが、キュウリは毎日3食たべても飽きないくらい好きなので私に
ぴったりです。ええ、両端を落としてそのままボリボリ食ってますよ。塩を振ってましたが塩分なのでやめました。
あとは軽微な緑内障…これは自覚症状がないもので、さらに治すことができないらしいです。
やれるのは進行を遅らせることだけ…なので検診で分かってよかったです。早期発見!大事ですね。
お医者さまから「長い付き合いになる」と言われました。毎日目薬をうっています。
そしてピロリ菌が…ありました。血液検査で分かるのと、けっこうな割合の日本人が感染してるらしいのと、
胃炎の原因だそうなので是非チェックを。今は薬でなおるそうです。いま抗生物質を飲んでいます。
1週間飲んで、そこから1ヶ月後に菌がいなくなったかをチェックするそうです。だいたいこれでOKなんですが
耐性があるとまた別の抗生物質をいれるそうです。まあ術式が確立されているので、これについては大丈夫かな?と思っています。
何もしていなくてもガタがくるのは中高年ですが、それをやる気でカバーできるのも中高年の「若さ」ゆえです。しかし「若さ」が本格的になくなってくるとカバーしきれません。カバーしていると思っていたのは無視していただけなんですね。
とくにカメラや漫画を愛するには目が必須なので、緑内障の早期発見は安堵でした。
早期発見、早期治療!みなさまもご自愛くださいませ。


posted by 飯田ともき at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。